強迫性障害とうつのブログ(仮)

強迫性障害とうつに悩む学生の雑記ブログ。元々強迫性障害と生活をともにしてきたが、大学生のころにうつ病と未知との遭遇。自分の抱えた問題や解決策をただただ世間の人にも知って欲しいので趣味でブログはじめてみました。

うつの波がきた時の気分転換:散歩のすすめ

皆さんこんにちは。

 

 皆さんはうつっぽいときどんな方法で気分転換しますか?

 

 

人それぞれ色々方法があると思います。軽度なうつっぽさなら色々やれることがあるかもしれません。

 

本を読んだり、ジムに行ったり、ゲームしたり。

 

しかしかなり辛いうつっぽさのときはそうもいきません。

思考を働かせるのも嫌になりますし、きつい運動は出来ないでしょう。

 

落ち込んだ人が床に座っている様子を描いたイラトス。心の健康(PTSD、自殺防止など)

 

 

 そんな中で私がお勧めする気分転換方法は「散歩」です。

 

いままでネットや本で色んなうつに関する事を調べてきましたが、共通していたお勧めの気分転換方法はやはり散歩でした。

 

ただ歩くだけなので、何かを考える必要もないし、運動自体もきつくないので始めやすいと思います。

 

 

 

 散歩をするメリットとしては、全身の血流を良くし、自律神経のバランスを整えることです。

また外に出ることで日の光を浴びることができるので、うつ病患者に不足していると言われるセロトニンノルアドレナリンドーパミンといった神経伝達物質の増加も期待できます。以上が散歩をするメリットです。

 

Cute girl with long hair taking a walk. Black lines isolated on white background. Concept. Vector illustration of girl going for a stroll in simple line art style. Monochrome hand drawn sketch.

 がしかし。私も気分の落ち込みがひどいとき、集めた情報をたよりに何度も散歩に出かけたことはありました。

 

そして必ず気分が良くなるかと言われたらそうでもありません

 

確かに良くなった時もありましたが、なんの変化も感じられなかったこともたくさんあります。

 

 

うつできついときは体を起こして外に出ること自体きついのに、せっかく出かけてもただ疲労感が増して帰ることもありました。

 

ただ、それでも散歩をすることはお勧めです。ふとんでうずくまっているよりは気分がよくなる可能性が高いからです。

 

 

 

 

 皆さんのうつっぽい気分がいち早く良くなることを願っています。また皆さんのお勧めの気分転換方法があれば是非私にお知らせいただけると幸いです。ではまた。