強迫性障害とうつのブログ(仮)

強迫性障害とうつに悩む学生の雑記ブログ。元々強迫性障害と生活をともにしてきたが、大学生のころにうつ病と未知との遭遇。自分の抱えた問題や解決策をただただ世間の人にも知って欲しいので趣味でブログはじめてみました。

ブログでフォロワー数や収入をなぜわざわざアピールするのだろう

ブログを始めてから、他の多くの人のブログ記事を閲覧する機会が増えましたし、調べ物をした時もどこのブログサイトだとか、書いている人が気になったりするようになりました。

 

 

ただ純粋に疑問なのですが、なぜわざわざプロフィール欄などでTwitterのフォロワー数や月収、年収などをアピールするのだろうと疑問に思いました。

 

 

純粋に嫉妬したり自慢がうざいと思ってしまうことは多々あるのですが、それらのアピールによって記事への興味が高まることって個人的にはほぼ無いんですよね。

 

せっかく面白そうな内容の記事が見つかったと思ったら、プロフィールには自慢話ばかり...これで何度ブラウザバックしたか分かりません。

 

 

結局その稼ぎやステータスを誇示したところで読者に何かメリットでもあるの?と思ってしまいます。それがなければ聞いてもない自慢話を突然聞かされる感覚です

 

 

まあネットの世界ですから、自己顕示欲が強い人が集まりやすいのかもしれませんが、この風潮はなくならないかなあと思ってます。

 

 

私は今やっていないので詳しくは分かりませんが、同じようなことがTwitterやインスタグラムなどではもっと繰り広げられているんだろうなあと思うと、SNSで病む人が続出するのが分かる気がしました。

 

 

私は自己PRというものが苦手なので何が正しいのかとかは分かりませんが、自己PR というのはそれを伝えることで相手にメリットを提示できる場合にするものではないのでしょうか