強迫性障害とうつのブログ(仮)

強迫性障害とうつに悩む学生の雑記ブログ。元々強迫性障害と生活をともにしてきたが、大学生のころにうつ病と未知との遭遇。自分の抱えた問題や解決策をただただ世間の人にも知って欲しいので趣味でブログはじめてみました。

強迫観念がやばすぎて、まともに暮らせない

最近強迫観念が酷い。

酷いと言っても、本当に重症な人からしたら軽症なんだとは思う。

でも健常者から比べたら遥かに酷い暮らしだとも思う。

 

最近椅子を購入した。

今までは小学校の時から使っていた子供用の椅子でPCでの作業をしていたが、おしりが痛くなったりするし、以前から何度も買い替えたいと思っていたので、思い切って買い替えた。

 

しかし、強迫性障害の僕にとって高価なものを購入するのは非常に大変。

まずネットでの買い物は比較対象が多すぎて、選ぶのにいつも非常に苦労する。

これは高価なものじゃなくても、消耗品じゃなければいつもこう。

選んでから後悔するのが一番恐怖を感じるので、ありえないくらい選ぶのに血眼になる。

 

そして、高価なものは買った後も大変。

最初は触るのもなんだかそわそわするし、少しでもダメージがあると強迫的に大丈夫なのか確認行為を繰り返すので、かなり時間が経つまでまともに扱えない。

 

ゴミを片付けるのも苦労する。

高い買い物だと、たとえゴミでもまだ中に大事なものが残っている気がして何度も中身を確認してしまうし、この作業は非常に疲れるのでそもそもゴミを片付けるのを先延ばししてしまいがち。

今回の椅子のゴミは流石にでかいのですぐに片付けたけど、案の定強迫行為と格闘することになった。

 

そして今も強迫観念が頭にこびりついた状態で、この記事を書きなぐっている。

なんのために書いているのかはよくわからない。

 

先日症状が酷いので薬を増やしてもらった。ただレキサルティとかいう薬は価格が高いのをどうにかして欲しい。

医者もなんでわざわざジェネリックが無い薬を処方してくるんだろう。

貧乏人なので非常に迷惑だ。

 

薬を増やしてから一週間以上経つけど、効いている感じはない。

精神科の薬は最低でも3ヶ月以上かけて様子をみるとかYou Tubeで医者が言っていたけど、正気だろうか?

この状態で何ヶ月も待たせるのは流石に無理がある気がする。