強迫性障害とうつのブログ(仮)

強迫性障害とうつに悩む学生の雑記ブログ。元々強迫性障害と生活をともにしてきたが、大学生のころにうつ病と未知との遭遇。自分の抱えた問題や解決策をただただ世間の人にも知って欲しいので趣味でブログはじめてみました。

反芻思考は私を苦しめ続けてくる。でも…

f:id:zelda2019:20200203184448j:image

 こんにちは。

 

今日は愛知健康の森公園へ少し運動しに行きました。

 

とはいっても、ジョギングをした程度で、体の衰えを感じました。情けない。

 

運転は親に任せてしまいました。

というのも、今日はかなりうつの症状、強迫性障害の症状に苦しんでいたからです。

 

うつになると、反芻思考という、同じ嫌な考えを頭で繰り返してしまう症状があります。

この状態になると、気力というか、考えることの集中力をすべて注ぎ込むことになるので、とても疲れますし、他のことに手がつかなくなってしまいます。

 

私のいままで苦しんできた主な症状は反芻思考でした。

 

どうして頭から引きはがせないのか。

 

性格の違いと言ってしまえばそうなのかもしれませんが、私にとっては強迫性障害も大きく絡んでいると言えます。

 

私は昔から物事に悩む癖があります。

 

いい解決策が明らかに無さそうでも考えずには頭が許してくれないというか。

 

授業中でもテスト前でも仕事中でもお構いなしに、私の頭は訴えてきます。

 

今でも、こんなに悩んでばかりいると、いつか人の道から外れてしまうのではないかと、不安になります。

 

これ以上気がふれるのも嫌なので、紙に悩みを書き出して考えを整理してみたいと思います。

 

そうすることで、考えが整理されて落ち着く効果があると、マンガ家ブロガーさんのブログで教えて頂きました。

 

なんとかしてもう少し自分の頭に抗ってみようと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。