強迫性障害とうつのブログ(仮)

強迫性障害とうつに悩む学生の雑記ブログ。元々強迫性障害と生活をともにしてきたが、大学生のころにうつ病と未知との遭遇。自分の抱えた問題や解決策をただただ世間の人にも知って欲しいので趣味でブログはじめてみました。

【忙しい方へ】「しないこと」リストを作ってみる

皆さんこんにちは。

 

さて、現代人、特にこの日本に住む人は忙しいとよく言われていますよね。
社会人はもちろん、中学生や高校生も等しく忙しい人が多いと思います。

 

 そうした忙しい日々を送ってきた中で、「すること」リストを作るように教わったり、もしくは自発的に作っていた方はとても多いと思います。

 

 

私も中学の頃から忘れないようにすることリストを作っていました。
もちろんそうしたリストを作ることは誠実な人には多いはずですし、否定する気はありません。

 


 しかし、もう一工夫人生を豊かにするものとして、「しないこと」リストを、することリストに並べて作ってみてはどうでしょうか。

A concept image of an open red diary with spectacles and magnifying glass over a wooden background with a word Not To do List and a Square checkbox

 

 

例えば、家で仕事はしない、食事の時テレビは見ない、など。

 

 

しないことリストとは、何かをする時間を確保するためのリストではなく、しないでいる時をじっくり味わうためのリストなのです。

 

 

 日々いろんなことに追われる社会でも、その生活の一部に、ただ存在していることの喜びを感じる時間を作る

 

そうすることで生活にある種メリハリができて、今ある幸せをより感じることができるようになるのではないでしょうか。

 

 

 この記事を読んだ皆さんも、ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか。

 

 皆さんの幸せの一助になったら幸いです。ではまた。

 

 

参考・引用文献:「しないこと」リストのすすめ 人生を豊かにする引き算の発想  著者:辻信一