強迫性障害とうつのブログ(仮)

強迫性障害とうつに悩む学生の雑記ブログ。元々強迫性障害と生活をともにしてきたが、大学生のころにうつ病と未知との遭遇。自分の抱えた問題や解決策をただただ世間の人にも知って欲しいので趣味でブログはじめてみました。

自立には自己犠牲が伴う

 以前私が読んだ本の中に、こんな言葉がありました。「自立には自己犠牲が伴う」と。


なるほど確かに、この言葉は真実を表しているように思います。

 


 個人が自立をなし得ようとするとき、自己犠牲を通じて初めての達成されるようです。


一見自己犠牲を介さずに自立したかに見えることは、実は周りの誰かを犠牲にすることで成り立っていて、これでは自立とは呼べません。

Sacrifice Bridge Between A Bar Graph And A Gold Yen Coin Stack 

 


 私自身、自立など全くなせていないのですが、他者を犠牲にすることなく自立をするのは、それ相応の覚悟がいることかもしれません。

 

 

一見経済的には自立していても、もう一度身内だけではない自分の周囲の人々をよく観察して、本当に自立と呼べる状況か確認してみることは、自分自身の成長にもつながるのではないでしょうか。

 

 

 

今回は少し短い記事になってしまいましたが、少しでも皆様に新しい発見があれば幸いです。

 

 

 

皆さんが幸せな生活を送ることを祈っています。ではまた。

 

 

参考文献:家族関係を考える  著者:河合隼雄