強迫性障害とうつのブログ(仮)

強迫性障害とうつに悩む学生の雑記ブログ。元々強迫性障害と生活をともにしてきたが、大学生のころにうつ病と未知との遭遇。自分の抱えた問題や解決策をただただ世間の人にも知って欲しいので趣味でブログはじめてみました。

【似た関係?】車と歩行者、男と女

皆さんこんにちは。

 

突然ですが、車と歩行者の関係って、男と女の関係に似ているなぁ、って思いました。

 

 

 

なぜかというと、車と歩行者って、事故を起こした時、よっぽどの理由がないときは車に乗っている方が悪い、という話になりますよね。

 

 

同じように考えると、男と女の喧嘩は、社会的に責められるのは圧倒的に男性側の方が多いと思うんですよね(実際に男性側が悪いことも多い気がしますが)。

 

事故だ。自転車の上の小さな女の子が車の前の道を横切る

 

人というのは、身体的に弱そうに見えたり、社会的な立場の弱い方を責めようとはしません。

 

三者に悪者として映るのは体格が大きかったり、強い立場にいる人間です。

 

 

 

よく少年漫画の悪者として描かれるのは、異常なまでに筋骨隆々とした男性ですよね。

逆に味方として描かれるのはスマートな人物が多く、また主人公が背の小さな人物の場合も多いですよね。

 

 

これらは人々の心理を良く表している例と言えそうです。

 

 

もちろんアニメや漫画の世界での話は現実には当てはまりませんし、実際には大柄な人物ほど、他人に威圧感を与えないようにするために人当たりが丁寧な場合も多いです(すごく偏見の混じった言い方をすると、アイドルのように整った見た目の方はどこか図々しい人が多いように感じます)。

 

 

人格タイプや関連する円の中の反応のコンセプトに関する様々なムードのベクターイラスト

 

 

そんなわけで、アニメや漫画に描かれるような世間のイメージは、現実との間に少しギャップがあるといえます。

 

 

とはいえ人間、見た目は最大のコミュニケーション手段ですので、他人や言葉の通じないような国の人のことはどうしても、まずは見た目から判断してしまうものです。

 

 

偏見を無くすことはできないかもしれませんが、世の中から少しでも減らすことができたら幸いです。

 

 

 

皆さんの幸福を祈っております。

 

ではまた。