強迫性障害とうつのブログ(仮)

強迫性障害とうつに悩む学生の雑記ブログ。元々強迫性障害と生活をともにしてきたが、大学生のころにうつ病と未知との遭遇。自分の抱えた問題や解決策をただただ世間の人にも知って欲しいので趣味でブログはじめてみました。

【共感が欲しいだけ】 バイトがキツイって話

皆さんこんにちは。

 

私は現在休学中の身ですが、少し前からアルバイトを始めました。

 


何とか2か月目に入りましたが、やはり仕事場の空気になじめずにいます。

 

 

正確に言うと、バイトが始まってしまえば何とかやりきろうという気分になるのですが、バイトに行く前日辺りが一番気分が沈みます

 

この沈みが恐らく一般の人よりも大きく、正直今一番の悩みでもあります。

 

 

うつの症状も、バイトを頑張れないという劣等感が1つの大きな原因でした。

 

 

今働いているところは個別指導の塾なので、以前働いたことのある飲食店に比べれば、職場の雰囲気や人間関係は嫌ではないのですが、それでもバイトの前日からすごく気分が落ち込みます。

 


この落ち込みを克服したい、というか克服しないと社会人にはなれないと思っています。

 

 

しかし、少し学生時代にアルバイトをしてきたところで、アルバイトに対する恐怖心は昔と何も変わりませんでした。

 

 

それどころか、自分の経験してきたバイトがどれも自分にはできないものなのだと感じるばかりで、より一層バイトに対するコンプレックスが大きくなりつつあります

 

 


知り合いたちもバイトが嫌だといいつつも、やはり私ほどには精神的なダメージを受けていないように思います。

 

 


なぜこんな体質に生まれてきてしまったのかと、自分を憎むことも多々あります。

 


バリバリとアルバイトしながら平然と学校に通っていたかつてのクラスメイト達が今でも頭をよぎります…。

 

 

どうして彼らにはできるのに私にはできないのかと、大学生に
なってからはずっと悩むようになりました。

 


また、私がアルバイトが苦手な理由の一つに、強迫性障害も影響しています。

 


どんな仕事でも記録をとったり、メモしたり、働いた時間を記入したりすることは
あると思いますが、私はその度に何度も確認行為をしてしまいます。

 

 

自分が書いたものが正しいのかどうか何度も見直すのに、何度見直しても
頭に入ってこないというか、不安になって、確認作業だけでものすごく時間を取ってしまいます。

 

 

そのせいで仕事を終わらせるのも遅くなるので、帰りの時間もいつも遅れます。

 


今はまだ塾講師ということで焦る機会は多くありませんが、飲食店や事務系の仕事はまず務まらないと思います。

 

 

 


まあとりあえず、私はアルバイトがとにかく嫌で、何かアルバイトを始めると学校にいるときも勉強に集中できないし、家にいるときも気分が安らがないので、本当に何とかしたいと思っています。

 


将来は困ったらハローワークに相談に行こうかなあ…。

 


そんなこんなで少し長くなりましたが、ただ単にバイトが嫌だって話でした。

 

もし共感してくれる人がいたらとてもうれしく思います。


ではまた~。