強迫性障害とうつのブログ(仮)

強迫性障害とうつに悩む学生の雑記ブログ。元々強迫性障害と生活をともにしてきたが、大学生のころにうつ病と未知との遭遇。自分の抱えた問題や解決策をただただ世間の人にも知って欲しいので趣味でブログはじめてみました。

【今の辛さをどうにかしたい時】自分の手を見て考える

皆さんこんにちは。

 

人間生きていればどうしても辛い時ってありますよね。

 

そんな時に役に立つなあって思った方法が、自分の手を見るって言う方法なんです。

 

白い背景に切り取り線とボトル、スマートフォン、または何かを持つジェスチャを示す空の手。

 

 

まあ今テレビで紹介してたのをたまたま見ただけなんですけどね笑。

 

なぜ手を見るのかというと、手を見ることによって、

 

自分の肉体は神に貸してもらっているものなので、今辛くてもそれは私の魂が辛いわけではなく、自分が貸してもらった肉体が辛いだけなのだと思えるからだそうです。

 

 

なんだか文章力がなくて申し訳ないですが、このように自分というものを肉体と分離して考えることで、辛さを軽減できるようです。

 

 

実際私も、手を見てそう考えてみると、今の状況を少しポジティブに考えることができるようになりました◎

 

 

私が紹介したものの他にも、何かしらのルーティンのようなものを持っておくと、今後生きていく上で役に立つかもしれません。

 

この記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです。

ではまた。