強迫性障害とうつのブログ(仮)

強迫性障害とうつに悩む学生の雑記ブログ。元々強迫性障害と生活をともにしてきたが、大学生のころにうつ病と未知との遭遇。自分の抱えた問題や解決策をただただ世間の人にも知って欲しいので趣味でブログはじめてみました。

悩み再び…

皆さんこんにちは。

 

 

今回はまた少し私の悩みについて語ってみたいと思います。

 

 

私は大学受験のころから特にこんな傾向があるのですが、一度何かを悩みだすと止められなくなってしまうことがあるのです。

 

大学受験では参考書選びで非常に悩んでしまい、他の勉強や学校の試験も全く身が入らない状況に陥ってしまいました。

 

強迫性障害の影響もあったのかもしれません。

 

特に数学の参考書で、何か良いものがないかと必死になって探していましたが、結局見つからず、悩みというか不完全さだけが残り、何をしても集中できない状態になってしまいました。

 

この感覚がすごく気持ち悪くて大嫌いなのですが、何か大事な物事を決めなければいけないときほどこのように悩みすぎる地獄に陥ってしまいます。

完璧を目指そうとするのがいけないのでしょうか…。

 

情けない話ですが、自分では解決法方がわからないままでいます。

 

そして今も、検定試験に向けて勉強しているのですが、それ以外にも何か取得した方がいいんじゃないかとか、いろいろ考えすぎてあたまが痛い状況です。

 

何か解決策があればコメントお願いします。

 

お読みいただきありがとうございました。