強迫性障害とうつのブログ(仮)

強迫性障害とうつに悩む学生の雑記ブログ。元々強迫性障害と生活をともにしてきたが、大学生のころにうつ病と未知との遭遇。自分の抱えた問題や解決策をただただ世間の人にも知って欲しいので趣味でブログはじめてみました。

かわいいって本当に正義?

 私は動物や物、子供に対してかわいいと言うことはありますが、大人の人間に対してかわいいと言うことは滅多にありません。
なぜかというと、かわいいという言葉は、一種の差別用語であると考えているからです。


 特に女性に対しては、意識的にかわいいとは言わないようにしています。

Justice and law concept. Little cute child girl judge in a courtroom striking the gavel on wood table.

 

 

女性側からしたら、おそらく言われたら嬉しい言葉なのでしょうが、この言葉を使う男性側はなにをかわいいと言っているのでしょうか。

 

その言葉に含まれるもののほとんどは顔や容姿に関係するもののようです。

なぜなら、男性は生まれつき、女性に比べて異性を見た目で判断する傾向があるためです。

 

 

女性側としては、見た目は異性の判断基準の一つの要素でしかありません。

この食い違いがあるのです。

関係のコンセプト。ソファに座った女性と男性は、顔を合わせて真剣に見詰め合っている
 

 

 男性の発するかわいいという言葉には、女性の発するそれとは意味合いが少し違います。

前者は顔や容姿に、後者は雰囲気や仕草に関係することが多いようです。

 

 

 

 このため、男性の言うかわいいは定性的なものであり、そこに必ずしも感情は入っていません。


逆に女性の使うかわいいでは感情がほとんどを占めているので、多用しすぎる傾向があるようです。

 


 このようなことを知っておくと、恋愛や結婚などにおける、お互いの感覚のずれを是正していくことができるのではないでしょうか。

 

皆さんが幸福な人生を歩めることを祈っています。ではまた。