強迫性障害とうつのブログ(仮)

強迫性障害とうつに悩む学生の雑記ブログ。元々強迫性障害と生活をともにしてきたが、大学生のころにうつ病と未知との遭遇。自分の抱えた問題や解決策をただただ世間の人にも知って欲しいので趣味でブログはじめてみました。

叩かれても埃は出ませんよーって話

皆さんこんにちは。

 

 

私先日、塾講師のアルバイト先で、もっと休憩時間時間中に生徒と会話するように注意されてしまいました。

 

 

授業の最中ならまだコミュニケーション取るように注意されるのはわかるのですが、授業と授業の間なんて別にそんなに積極的になる必要ないんじゃないかと思うのですが…。

 

 

それに、仕事中は基本的にもう自分の限界ぎりぎりで活動していますので、それ以上求められても何もできないんですよ…。

 

 

 

普段から手を抜いて仕事しているような人々にはまあよいのかもしれませんが、私には正直きついです。

 

 

 

しかし、そういう理不尽に多少感じてしまうことも、社会勉強なのかもしれませんね。

 

 

変わらなければいけないのはやはり私の方なのでしょう。

 

 

また来週もアルバイトに励みたいと思います(短時間労働ですが)。

 

 

 

因みに、「叩けば埃が出る」ということわざは、悪い事柄が探せば見つかるという意味だそうで、良い事柄が見つかる場合には用いないそうです。へぇ~。

つまり今回の記事の題名のような使い方は間違っているんですね。

まあ気にしないでください。

 

 

ではまた。