強迫性障害とうつのブログ(仮)

強迫性障害とうつに悩む学生の雑記ブログ。元々強迫性障害と生活をともにしてきたが、大学生のころにうつ病と未知との遭遇。自分の抱えた問題や解決策をただただ世間の人にも知って欲しいので趣味でブログはじめてみました。

【ポジティブ効果絶大】メイクは人を性格まで変える

 

 


皆さん、あけましておめでとうございます。

 寒い日が続いていますね、共に頑張りましょう。

 

 

 

さて、女性であれば多くの人がメイクをしますよね。近頃は男性でもメイクをする人がいるのだとか。

 

日本ではメイクすることが社会人としては一種のマナーのように言われますよね。
中にはそれを楽しんでいる人や、面倒なものと感じている人もいるようです。

 

 

ここでは、メイクすることによる変わったメリットを紹介してみたいと思います。

 

ポートレートファッションモデルの女性クリエイティブメイク、スタジオ写真


ズバリ、メイクをすると人は別人に生まれ変わることができるのです。


なんだそんなことかと思われそうですが、これは外見の話ではありません

 

 

 

 

メイクをすると、本人はまるで自分とは別の存在になれたかのように思いこむことができるのです。


この効果は、特に厚塗りの化粧をする人に良く見受けられます。

 

 

なぜこんなことが分かるかというと、身近にそのような人を何人も見てきたからです。

 


このようにメイクをして内面まで変わる効果は、単に自信を持てるようになるだけではなく、その人の性格まで変わる程の効果を持っています。

 

まさに別人になりきっているのです。

 

別の人になりきると、それまでの自分とは切り離された存在になるので、人は自然と自信をもって行動できるようになる心理的傾向があります。

 

Girl Superheroine Concept 2: Conceptual illustration of little girl with superheroine shadow.

 


この様な現象を近くで見ていると本当に不思議な感覚がありましたが、内面の性格が驚くほど変わっていました。

 

メイクにはこのようなポジティブな効果があるのです。

 

 

 

有名なタレントや歌手が人前で自信満々に自分を披露している姿を見ると、厚く化粧をいしている人を多く見かけます。

 

このような人たちは、おそらく化粧をとるともう少し控えめな性格であると私には思います。

 

 

 Beauty image to treat freckles. Vector

 

 

 

以前まで化粧は外見のみに影響を与えるものだと思っていましたが、どうやらそれ以上に効果があるようです。

 

自信のない人でも自信を持つことができるようになるのならば、私はなかなか良い手段だとも思いました。

 


多くの人が自分自身に自信を持てるようになると良いですよね。(そうなりたい…)

 

 

 

 

ちなみに以下の本にも私が思っていたことと似たようなことが書いてありました。
気になったら是非読んでみてください。ではまた~。

 

・人は見た目が9割・