強迫性障害とうつのブログ(仮)

強迫性障害とうつに悩む学生の雑記ブログ。元々強迫性障害と生活をともにしてきたが、大学生のころにうつ病と未知との遭遇。自分の抱えた問題や解決策をただただ世間の人にも知って欲しいので趣味でブログはじめてみました。

海岸のゴミがすごい件/ボランティアしてきました。

みなさんこんにちは。

突然ですが、今回は私が今までやってみたかったボランティア活動についてです。

 

 

何でボランティアをやってみたかったかというと、ひとえに私に自信が無いからです。

自信がないからこそ、なにか社会の役に立つことで、自分の存在意義を確立したいのです。まあつまりは偽善者なのです。

 

 

こういう思考パターンを持っている人たちのことをメサイアコンプレックスといい、あまり肥大化すると、かなり問題のある思考パターンになってしまうそうです。

あたかも自分が救世主にでもなったかのように犯罪的思考になってしまうのかもしれません。

 

 

まあ、前置きはさておき、下の写真は私が今回回収したゴミ袋です!

f:id:zelda2019:20200703155712j:image

小雨が降る中でしたが、家庭用ゴミ袋5個分のゴミを回収することができました!

 

 

f:id:zelda2019:20200703155725j:image

上の写真はゴミを分別し終わったもの。圧倒的にペットボトルや空き缶のゴミが多かったです。みんな、ポイ捨てはやめようね!!

 

 

私たちが集めたゴミの中には花火が入っていたケースや、麦わら帽子など、本当にいろいろなものが捨ててありました。

 

 

これだけたくさんの人が住んでいるので、仕方のないことなのかもしれませんが、少しでもこうした不当なごみが減ることを願うばかりです。

 

 

以上、そんな日常の一コマでした。

 

 

ちなみに、今回は友人と二人での作業でした。

こんなことにも付き合ってくれる人がいることにとても感謝しています。

 

 

日々うつの波にさらされている日々において、友人の存在って大きいです。

たまに一緒にいると辛いこともあるけれど、それでも一人の孤独さに比べればだいぶんましです。

友人は大切にしましょう、そうしよう、うん。

 

 

では、また近々何かしらのボランティア活動したら記事にしたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。