強迫性障害とうつのブログ(仮)

強迫性障害とうつに悩む学生の雑記ブログ。元々強迫性障害と生活をともにしてきたが、大学生のころにうつ病と未知との遭遇。自分の抱えた問題や解決策をただただ世間の人にも知って欲しいので趣味でブログはじめてみました。

モンスターハンターのフレームレートについて

皆さんこんにちは。

ブログをさぼりにさぼってもう何日経過したでしょうか。

 

まあでもお許しください、バイトやらゲームやらで忙しかったのです。

こんな日常になったのも薬のおかげでしょうか。

 

しかし時が過ぎるのは早いもので、もうすぐ私も復学しなければなりません。

 

やっていけるか不安ですね。

 

まあそんな話は置いといて、今回の話題は最近私のはまっているモンスターハンターというゲームについて語りたいと思います。

 

今私がプレイしているのはアイスボーン…ではなく、〷です。

 

発売から少し経ちますが、まだまだ面白いです。

 

ところでこの〷、フレームレート(一秒間あたりに表示される画像コマ数)が、前作の3Gや4Gに比べて下がっているそうなんです。

 

たしか調べたところによると、〷はフレームレートが30、3Gは60近く、4Gは40~50くらいらしいです。

 

なんだか新作なのにフレームレートが落ちるって不思議ですよね。

 

まあ普通に遊んでいればそんなに気になることでもないのですが。

 

かくいう今回はゲームのハードが3dsなので、その3D機能の設定や使い方によっても画質が変わってくるようです。

 

なんだか奥が深いというか、面倒な話ですよね。

 

しかしモンハンシリーズは大好きなので、OCD的に無駄に気になってしまうことも多いのですがこれからも過去作で遊んでいこうと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

ではまた。