強迫性障害とうつのブログ(仮)

強迫性障害とうつに悩む学生の雑記ブログ。元々強迫性障害と生活をともにしてきたが、大学生のころにうつ病と未知との遭遇。自分の抱えた問題や解決策をただただ世間の人にも知って欲しいので趣味でブログはじめてみました。

右利きになりたかった

突然ですが、私は左利きです。

生まれつきのもので、親も特に矯正しようとは思わなかったようです。

 

私も幼少期はなにも気にせず過ごしていたのですが、神経症的な性格のためか、あるときから左手を使うことが嫌で仕方なくなりました。

何となくこう、心臓に近い左手を使って文字を書いたり、ボールを投げたりするのが体に悪いんじゃないかって思うようになってしまい、いまでもたまに悩みこんでしまうことがあります。

 

そんななか、今日晩飯を食べているとき、ふとしたきっかけで右利きになりたかったなあ、とつぶやいたのですが、姉に「じゃあ練習すれば?」みたいな感じで返されました。

 

そりゃあ、今までだって何度も右利きになりたくて右手で文字を書こうとしたり、ボール投げを右手で練習したり、いろいろとしてきたけど、何一つうまくいかなかったんですよ。

 

無理っていうか、すごく疲れるし、第一何年もかけて習得した文字の書き方や箸の使い方、ボール投げのフォームとかが簡単に身につくわけないんですよ。

 

それにバイトや仕事の場では当然スピードや繊細さが要求されるので、やっぱり本気でやろうとしたらいつだって利き腕を使うことになります。

 

何が言いたいかというと、そういう無責任な適当な発言にすごくイライラしているわけです。

 

私がなんど思い悩みながら右利きにあこがれて、時間を無駄にしていることを自覚しながら考え込んでいたかも知らないのに、すごくイライラします。

 

簡単に練習してほいほい利き腕なんて変えられるものではないんですよ。

 

ただ、あまりそんなこと考える人もいないのか、ネットで右利きになりたいなどと検索しても出てくるのは左利きになりたいだのなんだのという記事ばかり。

まあ左利きの人口は少ないのでしょうがない気もしますが…。

 

どっかにこの気持ちを分かってくれる人がいることを祈ります。